FC2ブログ
基本はアニメ 2次元関係のブログですが、成人コミック等の 紹介記事も取り扱って行こうかと思い アダルトジャンルを 選びました。2次元を愛し おんぷたんをこよなく愛する40代です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014年年末。 引退を決意した。

時代が変わった・・・としか言いようがない。



思い起こせば約30年。 パチンコと共に生きてきた。

良い事も、悪い事もあった。 

私が初めてパチンコをしたのは確か18の冬だったろうか

地元では先輩方が通い詰めるのを横目に、全く興味が無かった。

たまたま冬の失業期間、昔の仲間と遊んだ時に付き合いで打った。

あの時、負けていれば人生も変わっていたのかも知れない。

春、仕事が始まり地元に帰ると私も先輩方と通い始めた。

セブン機の出始め、スロットは1.5号機だった。 羽物も多かったなぁ。

スカーレット

スカーレット。これにはハマった。

キングスター

羽物名機 キングスター

この時代、セブン機でも5万 羽物で2万くらいあれば十分に遊べた。

スーパープラネット

スーパープラネット (*´ω`)

この当時は何を打っても5万円あれば十分だった。

そして時代は変わり・・・・・

スーパーバニーガール
ワイルドキャッツ

スーパーバニーガールとワイルドキャッツ キャッツは連荘したなぁ。

パチンコだと麻雀物語、ダービー物語、綱取物語と連荘機がお目見え。

でも、この頃も5万あれば十分に遊べた。 ちょっと変わったのは

大工の源さんやモンスターハウスの頃かな。5万では少し心細い感がしたのは

もちろん、リターンも考えれば仕方が無い事かと思っていた。

私が引退を決意した理由の一つにはちょうどこの辺りから変わっていったのだと思う。

パチンコと言うものが。 長くホールに居た人間として 「遠隔」はあると思う。

但しこの場合、出さない遠隔ではなく出す遠隔。 昔のホールはとんでもなく突っ込んだら

ある程度戻してくれた。 10万入れたら5万とか。常連の客を遊ばせてくれた。

あの頃の一発台なんか閉店1時間前からが勝負で、本当にギリギリ1分前まで

客が粘っていた。そして店も出していた。20台中5台ほどが閉店5分前に

当たったりしていた。定量打ち止めで交換して500円でまた当たったり。

店員さんに「よっしゃー捲ったでー」と喜び、「よかったですねー」と店員さんも返す

今では、昔の感覚で閉店1時間前とか打っていても「抽選してるのかいな?」

みたいな挙動。客もまばら。何というか血の通った部分が無い感がしみじみと

スロットは普段有り得ないくらいに無駄に上乗せし取り切れなかったり。

私はそれすら体験できませんが、最近はw

1995年からパチンコ人口は3分の1まで落ち込んでいるらしいです。

しかし、売り上げは半分弱までしか落ちていない。 

つまりは客単価、一人が負ける金額が増えているという事です。

そして、現在の「遊べるパチンコ、パチスロ(笑)」は時速2万円で

吸い込む。 パチンコMAX機では1000回転超えが並ぶ。

4R 8R単発で2000円程度出てまた1000回転。

スロットも天国ループしてもARTが入らないと追加投資。

30ゲームの間に200分の1程度のレア役を引く無理ゲー。

それは客足も遠のくというものです。

近代的なトイレや施設。そのお金はどこから出ているのか?と思うと

昭和の薄汚れたホールを懐かしく思う。私のやりかたでは勝てなくなった。

負け犬乙でいいです。立ち回りがとか言ってる人間もいつしか

最低限の客数になった時、立ち回れなくなる。そして産業は滅びるのです。

私は30年パチンコを愛した。 古くはコーヒーやお菓子を取り換えて

そして、2000円、5000円も勝ったと喜んで、5万入れて10万交換したと喜んで

もう今月は20万入れたけど今日は5万勝ったと喜んで

時代、時代と付き合って・・・・・残念ですが・・・・・・

引退します (ノД`)・゜・。











スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
コメント
この記事へのコメント
鉄火場、軍艦マーチ。懐かしいですね。それこそが私がパチンコに求めていたものです。
例えば、最初の私のホームグラウンドは今やお客は1日10人程度に落ちぶれました。
帰省するたびにもちろん打つのですがその時の事をお話ししましょう。
スロモンキーターン 何故か150Gで謎当たり。最中ボート揃いで100G乗せ。
結局飲まれて0回転の4パチMAX機CR釣きち三平 1/399 継続80%
40回転程で全回転確変当たり4箱出る。交換率は本当に安いので、時短抜け
即交換で2000円勝てなかった。まぁ・・・ゲーセン感覚なのでしょう。
経営者も高齢になり父や母とも時折話をするらしい
狭い地域なので。曰く「3人分の給料が出せて赤字にならないなら十分」
との事らしい、まぁ十分に一財産は築いたはずなので欲もなくなったのかな。

これを見て「たまたま」とか「絶対にない事じゃない」と思う方も
当然いらっしゃるとは思いますが、つまりはこういう事なのです。
10数年に一度しか帰省しませんが、私がホールに現れた際の
カウンターで店員さんが色めき出す姿は何とも愉快なものです。
( ;゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; ) ← こんな感じw


戻りますがメーカーと店主側で「遊べるパチンコ、スロット」には
相当な軋轢があったようです。結果店主側の意見が通り
今の有様だそうです。

2015/01/01(木) 14:50 | URL | モーリス #gJtHMeAM[ 編集]
(´・ω・`)時代ですね…

今パチやスロやるのは趣味か遊びの方が気が楽かと思いますよ。

元店員の自分が思いますが

「高齢者の技術不足、鉄火場を知らない」

この2つが一番悪い原因だと思います。
自分も初めてスロやった時は目押しの意味すら分かってない状態でなんとなく勝ってワイワイ遊んでました。
しかしある程度遊ぶようになると必然的に目押しが必須な状況に陥ってホールに通いながら授業料を払って習得してたものです。

しかし高齢者は技術を習得しようともしない、よってフラグ立ってからすぐに店員を呼んで、更に大量獲得機時代に入るとBIGの消化すら出来なくなり、必然的にAタイプへ…

鉄火場を知らない今の若い年齢層は数万飲まれただけでギャーギャー騒ぐ

自分が某○東○響のB物打った時は周囲はどれだけお金を入れようが黙々と打ち込んでました。
モーリスさんが打ってた暴れ猫もB物で貯金方式が多かったので黙々と打ってたはずですね

結局、簡単に遊べて大勝ち出来るってのを求めすぎた悪い結果だと思います。

逆にお客側からの視点ではないですが、メーカーや業界に絡んでる各所もある意味悪い

「ヲタに媚びったタイアップ物、技術がない高齢者向けに技術介入撤廃、当たりフラグを完全告知、新規ユーザー獲得、データ表示機」

こういった方向性が悪い方向に行ったのが業界が廃れた原因だと思います。

綺麗な空間で楽して大勝ちしてとか夢見過ぎw

大音量で流れる軍艦マーチで煙草の煙がモクモクしてる中で客が無言で目を血走らせながらって劣悪な環境だからこそ素人が遊びにくい状況だったのですよね…
あまりにも環境を整え過ぎたってのが一番でしょうかww

完全告知になってからは4号機前後ではよくあった当たり状態で捨ててある台のハイエナが全く出来なくなりましたしw高い授業料払って覚えたリーチ目等でハイエナするのもある意味楽しかったのですがねぇwそれに当時はデータカウンタすらなかったし、完全にホールの固定客が有利な立場ってのもあったしなぁ…(遠い目

まぁ…無駄に長くなりましたが…

引退ってよりたまに息抜きで遊ぶ位に留めておけば問題無いのではないでしょうかww
2014/12/31(水) 03:13 | URL | umi #D46HOIec[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onnputann.blog12.fc2.com/tb.php/757-5dbe0362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。